MAG.わんシェフ

犬ごはんレシピNo.1サイト”わんシェフ”からのInfo Media

【アンケートに答えて素敵なプレゼントを!】「犬の手作りごはん実態調査」キャンペーン

わんシェフでは、11月15日を”いい犬ごはんの日”に制定しています。 皆様、今年の11月15日はいかがお過ごしでしたでしょうか。令和に入って2年目の今年は、コロナ騒ぎで不安で閉塞感を感じる日々が続いてきたと思います。 そんな中、愛犬の存在は暖かく、心が…

【アンケートに答えて素敵なプレゼントを!】”11月15日”は「いい犬ごはんの日」キャンペーン

わんシェフでは、11月15日を”いい犬ごはんの日”に制定しています。令和になった今年も”いい犬ごはんの日”を記念して「犬の手作りごはん実態調査」のアンケートを実施いたします。 なお、2019年11/15(金)から2019年12/11(水)23:59までの間に、アンケート…

【プレゼントキャンペーン】”Balanced Life”を美しく魅せる「レシピ」&「愛犬や料理の写真」を募集

※このキャンペーンは終了いたしました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました! いつもご利用ありがとうございます。また、半年前から”全体食/エアードライのフード”「Balanced Life」を販売していますが、大大大多数の方にご利用ただき、誠にあり…

【アンケートに答えて素敵なプレゼントを!】 2018年”11月15日”は「いい犬ごはんの日」キャンペーン

わんシェフでは、11月15日を”いい犬ごはんの日”に制定しています。今年も”いい犬ごはんの日”を記念して「犬の手作りごはん実態調査」のアンケートを実施いたします。 なお、2018年11/15(木)から2018年12/11(火)23:59までの間に、アンケートに答えてくだ…

暖房器具を上手に使って♪冬支度

犬には毛皮があるため寒い冬でも暖房は必要ないと思われがち!でも、犬種によって身体的な特徴は異なり、寒さに弱い犬もいます。寒さが厳しい時は暖房器具を使うなど、それぞれの犬種にあった防寒対策が必要です。今回の記事は、暖房器具を使う時の注意点や…

犬と遊ぶ♪夏の「プール」

夏といえば「プール」の時期ですよね♪最近では愛犬のために、プールを購入する方も増えてきました。そして、テレビ番組などでも良く紹介されているのが、病気や怪我などのリハビリや、増加しつつある犬の肥満を解消させるために取り入れられているドッグプー…

「夏」を迎える準備

もうすぐ夏がやって来ますね。最近の夏の暑さは尋常ではありません。人間とは違い、普段から毛におおわれたワンちゃんの暑さと言えば人間の想像を上回るかもしれません。愛犬が暑さにバテないよう、本格的な夏が来る前に、確認しておきたいことをご紹介して…

犬の「しつけ」~呼び戻し編~

たとえば、散歩中のことです。手から愛犬のリードが離れてしまい、自由気ままに走り出して、車の往来の多い道路の方に走っていって血の気が引いた…皆さんはそんな経験ありませんか?こんな時、つい慌てて名前を呼びながら追いかけてしまいがちですが、これで…

新しい犬を迎えたときの「しつけ」~トイレ編~

犬が新しい家にやってくるということは、人間の引越しとはわけが違います。多くの子犬は、人間の都合で親から引き離されているのです。ペットショップで購入した犬や、保護犬を引き取った場合など、親や元の飼い主と離れ離れになるという寂しい思いをしてい…

もしもの時の備え「ペット保険」について考える

犬は大事な家族の一員です。そんな愛犬に、もしもの事があったらどうしますか。 「うちの子は病気なんてしたことないから保険なんて大丈夫!」なんて思っていませんか?もしもの時は絶対に助けてあげたいけど…犬の医療費って本当に高いですよね。 今回は、も…

【アンケートに答えてプレゼントをGet!】 2017年”11月15日”は「いい犬ごはんの日」キャンペーン

わんシェフでは、11月15日を”いい犬ごはんの日”に制定しています。今年で5回目になりますが、”いい犬ごはんの日”を記念して「犬の手作りごはん実態調査」のアンケートを実施いたします。 なお、2017年11/15(水)から2017年12/11(月)の間に、アンケートに…

愛犬とハロウィンを楽しもう♪

ここ数年、日本でもハロウィンのイベントが増えてきています。人間がコスプレをして街を歩くのも、すっかり定番になりつつありますが、愛犬家の間では、自慢の愛犬と一緒にハロウィンを!という風潮も徐々に高まってきているように感じます。 そこで今回は、…

家の中でもストレスゼロ!「お部屋遊びを楽しむコツ♪」

犬はお散歩に行くこと、おやつを食べることと並んで、飼い主さんと遊ぶことが大好きです。また、暑さや寒さ、雨のせいなどでお散歩に行けない日は運動不足やストレス解消にもなります。でも、どうやって遊んであげたらいいのかわからないと思われている飼い…

今“愛犬には手作りごはん”が熱い?!

最近、オーガニックなどの素材や原料の産地にこだわった、高級志向のフードがペットショップの売り場を飾っているのはご存知でしょうか。価格帯も1キロ3.000円以上するフードも多く、かなりリッチなドッグフードが多いのです。 そんな中、さらに素材にこだわ…

猛暑に負けない!「暑さ対策」

今年の夏も猛暑で、人間にとっても、犬にとっても辛い季節ですね。犬は人間のように汗を出して体温調節が行えないうえに、被毛はダウンジャケットのようなものなので、真夏にダウンジャケットを着ている、いわばサウナ状態です。私たち人間が「暑い」と感じ…

梅雨時期に注意!“皮膚トラブル”

ジメジメと嫌~な梅雨時期。お散歩にもなかなか行けず、愛犬もストレスがたまりやすい季節です。雨が多いと湿度が高いだけでなく、菌が繁殖しやすい時期でもあります。犬にとってもさまざまな健康トラブルの危険が潜んでいます。今回は梅雨時期に多い、皮膚…

犬も憂鬱になるの?!『土日病』

犬には色々な病気がありますが、飼い主さんの行動が問題でなってしまう病気、『土日病』をご存知ですか? 皆さんも一度は感じたことがあると思います。日曜日になると次の日に仕事や学校があることを思い出し、憂鬱になってしまう症状。人間社会でいうと、こ…

愛犬に「ドライブ」に慣れてもらうために♪

最近、愛犬を連れて「ドライブ」を楽しむ方が増えてきました。 日帰りのピクニックやもちろん旅行も!気候の良い季節は特に車でお出かけできると、とても便利ですよね。でも、車嫌いになる犬も案外多いんです。酔っちゃう子も結構いると思います。 車が苦手…

春は『予防』の季節♪

春真っ盛りです。愛犬とのお散歩がより楽しめる季節がやってきました。 犬にとって春は、年に1度の「予防」シーズンです。大切な愛犬がいつまでも健康でいられるように、この時期、予防を忘れずにしてあげましょう。皆さん、ご存知の3つについて今日はお話し…

Newわん紹介! るぱちゃんママ♡さんのKitchenより

最近、わんシェフに登録いただいた「るぱちゃんママ♡さん」の愛犬るぱんくんが可愛いので紹介しちゃいます。 可愛いでしょう。 ↓のとおり、ペットショップにいた頃の写真のようです。寂しがり屋っぽい感じがでてる写真ですね。 偏食がちなチワワの男の子です…

愛犬を“撮って”みよう♪

「愛犬のお洒落な写真を撮ってブログやインスタグラムに載せたい!」 「愛犬の成長の記録を写真に残したい!」 かわいい愛犬の姿を写真に収めておきたいと思うのは、当たり前のことです。 ところが「愛犬の写真を可愛く撮ろう!」と思って、いざカメラを持っ…

寒い冬を乗り切ろう!愛犬の「寒さ対策」

人間よりも“犬は寒さに強い”と思われていますが、最近は室内で人間と同じように過ごしていることも多くなり、寒さに弱い犬も増えています。アンダーコートのないシングルコートの犬(マルチーズやプードル等)や、フレンチブルドッグのような短毛の犬も寒さ…

【アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!】 2016年”11月15日”は「いい犬ごはんの日」キャンペーン

わんシェフでは、11月15日を”いい犬ごはんの日”に制定しています。今年もアンケートキャンペーン、やります。 ”いい犬ごはんの日”を記念して、 2016年11/15(火)から2016年12/12(月)の間に、アンケートに答えてくださった方の中から抽選でプレゼント! ※…

「おやつ」を上手に活用しよう♪

ふだん何気な~く与えている「おやつ」 でも、どんな時に?どんなものを?どのくらい?どんな風にあげたらいい?と思っている飼い主さんは多いと思います。犬のおやつは与えすぎると、肥満や病気、そして、フードを食べなくなる原因にもなるので、与える量に…

愛犬も高齢化 -3頭に1頭は10歳以上-

日本では少子化の中、“子供の数よりペットの数が多い”といわれて久しいです。15歳以下の子供は約1600万人(2016年4月:総務省より)の一方で、犬の飼育頭数も猫の飼育頭数も共に約1000万頭弱(ペットフード協会「平成27年 全国犬猫飼育実態調査」より)なの…

1ヵ月にシャンプー何回してます??

もちろん、ワンちゃんの話です^^ シャンプー、たまにさぼっちゃいませんか?かく言う私も・・・犬の病気の上位には、いつも皮膚病がランクインされています。ノミやダニのトラブルも含め、適度なシャンプーが細菌症の予防につながります。 病気になってか…

愛犬とのキャンプって選択肢がありますよ!

「うちには犬がいるから旅行は無理だわ…」 「家族で旅行へ行って、犬だけが留守番は可哀想…」 ならば、愛犬と一緒にキャンプへ連れて行きましょう! 最近は車中泊しながら愛犬と旅をされている方をよく見かけます。 ただ夜を明かすために眠るだけなら駐車場…

手元に長く残すフォトブックは落ち着いた質感のものがいい!

写真はほんと簡単に撮影して保存できるようになりました。 すごく便利。一方で、写真の重要度は確実にアップしたけど、ありがたみは少し薄くなった気もします。昔、まだデジカメが登場する前、 フィルムを写真屋さんで現像していたころ。 写真屋さんでバイト…

あなたがあげている『犬用ガム』はどんなガム?

愛犬に『犬用のガム』を与える飼い主さんは結構多いと思います。 犬は物をかじるのが大好きな動物なので、かじることでストレスの発散にもなります。 特に仔犬の時期は、歯が生え変わる時にむず痒いので飼い主さんが大切にしている靴やお気に入りの家具など…

季節の変わり目!「秋」に注意したいこと

暑かった猛暑を潜り抜け、ようやく秋の入り口ですが、この時期、急に犬の元気がなくなることがあります。季節の変わり目は免疫力が落ちることから、病気が起こりやすい時期です。持病を持っている子は特に気をつけてください。昼夜の気温差が大きく、風邪な…