MAG.わんシェフ

犬ごはんレシピNo.1サイト”わんシェフ”からのInfo Media

「夏」を迎える準備

f:id:moonda:20180614091424j:plain

もうすぐ夏がやって来ますね。最近の夏の暑さは尋常ではありません。人間とは違い、普段から毛におおわれたワンちゃんの暑さと言えば人間の想像を上回るかもしれません。愛犬が暑さにバテないよう、本格的な夏が来る前に、確認しておきたいことをご紹介していきます。是非、今のうちにチェックしてみてください。

◆冷房機器の点検!
クーラーなど冷房専用の機械ですと、約1年前から動かしていないことになりますので、ちゃんと動くかどうかを確認するために試運転しましょう。
また、冷房機器の中にカビが発生していることもあるので、掃除をして清潔に保っておくことも忘れないようにしましょう。製造年月日の古すぎる扇風機などを使用していた場合、火災の原因にもなってしまうことがあるので、愛犬はもちろん家族の安全を守るためにも今のうちにメンテナンスをするか、買い替えをおすすめします。

◆フィラリア予防を!
各地域によって差はありますが、5月~7月頃からフィラリア予防の薬を飲むなど、準備を始めます。フィラリア予防の薬というのは、犬の体内に入ってきたフィラリア幼虫を殺す効果があるものなので「蚊の発生後約1ヶ月~蚊の終息後約1ヶ月」まで投薬し続けなければなりません。夏が本格的に始まる前から、暑さが終わる秋まで、薬の管理をしっかり行いましょう。

◆換毛期は終わってる?
ダブルコートの犬種のワンちゃんは、夏に向けて涼しい被毛にするために、春~7月頃までにアンダーコート(下毛)の毛が抜けたり生え変わったりします。
季節の変わり目は、ダブルコートの飼い主さんは抜け毛のお世話や掃除が大変だと思いますが、暑い季節を乗り切るために必要な現象ですので、換毛が行われているかを確認しておきましょう。
換毛期になると体をかいたり、かゆいところを歯で噛んだりすることが増え始めますので、まずしてあげることはシャンプーです。シャンプーをすることによって、すでに抜けかかっている毛が結構抜け、体が渇くと自然と体の毛が浮いてきます。体全体をブラッシングしてあげると浮いてきた毛が抜けますので、今のうちにシャンプーで換毛期のお手入れをしておきましょう。
※ダブルコートの犬種:ポメラニアン、柴犬、チワワ、フレンチブルドッグ、ミニチュアダックスフンド、ゴールデンレトリーバー、ラブラドールレトリーバー等。

◆寝床は快適?
秋冬に使っていた毛布の素材や、クレート、ペット用ホットカーペットなどがまだ出ていれば、夏のものに交換しましょう。ペットショップやペット用品コーナーなどでは、冷感素材のクレートやアルミプレートなどが売っています。それらを上手く活用すれば、快適な寝床になるでしょう。愛犬の好みに合わせて用意してあげてくださいね。

まとめ
いかがでしょうか。犬は私たちよりも暑さに弱いので、夏に入る前から色々な対策をしておきましょうね。お散歩も、夏の間はなるべく地面が冷えている早朝時間、できれば午前9時までには散歩を済ませておきたいものです。夕方は地熱の放射が治まる午後5時以降が良いですが、どうしても暑い時間帯に散歩するとなればアスファルトは避け、土や芝生が多い日陰エリアを選んであげましょう。
今年の夏も、皆さんのワンちゃんたちが安全で快適に過ごせますように♪